なんかなぁ~という日々

作者のセキララな考えや日常を映す日々 好きな言葉は「おまえの正論痛すぎるんだよ!」 笑ってくさい。はっちゃけます。 たまに思うけど俺の日常はどうなんやろうか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水曜

先週、家の近くで火事があった。
化学工場が爆発したとか。
ちょうどその時に、その現場の近くのビデオ屋にビデオを借りに行こうと向かう。
まず、友人Aから火事の一報を聞いた。
すると、友人Bが現場に行ったらしい。
そこでそいつにTELすると、「爆発してた。」と素っ気なかった。
どうやら明日仕事らしく、眠そうだった。
その後に、友人Cが現場に行ったとか。
交通規制のため現場には行けなかったらしい。
友人は火事場が好きと知る。
かなり経ってから行くと交通規制をしていた。
バリケードの警官に絡む兄ちゃんが妙にうっとかった。
警官にはならんなぁと改めて思う。
火事現場近くにあるファミマに行きたいと警官に道を聞くと、「入れへんよ!」とあしらわれる。
何か気が立っていた。
ビデオ屋で一時間程時間を潰した後に再び近くに行こうとすると、交通規制の範囲は狭くなっていたが、無理だった。
人が死んでいたと知る。
やじ馬も程々と考える。
しかし、その後小雨となったが、家に帰り、新聞の天気予報を調べたが晴れだった。
何か火事の影響かな?
  1. 2005/10/30(日) 19:21:05|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

最近

忙しい。
何かネタはいろいろあるが、時間があまりない。
何とかしなくてはならん。
土曜も大学に行ったりしてる。
たまにしか休んでない気がする。
しかも前受けたスタジオぴえろの結果が昨日きて落ちた。
いまだ就職が決まらんだけに、不安のみ募る。
どうしたもんか。
  1. 2005/10/30(日) 16:48:05|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

昨日になるか

昨日、先生が熱が出たらしく、早く帰る。(午前中)
今日もそんな日だといいなと思いつつ寝る。
おやすみ♪
  1. 2005/10/25(火) 02:39:03|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ついさっき

ブログを学校で更新し帰ってきたらシャッターを開け(自宅がうどんやで店なので)玄関を開けようとすると、カギが閉まっている・・。(いつもは開いてる。)
仕方がないから玄関の窓を外し侵入。
過去数度こうしているが玄関が道路に面していて、深夜だから不審者以外の何者でもない。
警察に捕まったら言い訳を考えるが、どうもこの手は犯罪者の気分。
無事入れました
  1. 2005/10/25(火) 02:36:03|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

競馬

日曜に大学のツレに「菊花賞のディープインパクトを見に行こう」と誘われる。
なんと電車代をおごってくれるらしい。
競馬で勝っていたとか・・。
そして待ち合わせて、行くと悠悠自適に二人とも待ち合わせ時刻から遅れる。
なんとも言えんが、、
2レースから見に行ったが、不敗の三冠馬を見るために人はその時間から多かった。
そして、僕は複勝(三着以内に入ると当たり)によく賭けるが、幸先よく3レースから当たり、途中で替えに行くと100円が2380円となりテンションが上がる。
昼飯を食べる時、友人は全く当たらないので「おまえとはもう来ないとか」ほざく。
彼はかなりご立腹だった。昼時になるとディープインパクトを見に来た連中で賑わう。
実に経済効果の高さを知る。違う友人に頼まれた馬券や親に頼まれた馬券を買い、友人に報告する。
その友人から電話があり「8レースぐらいに行く」とか。
8~11レースは一括で買い、ディ-プを見るために前へ向かう。
芝の近くの前の方に行くと、違う友人から電話で「競馬場に来たがどこにいる?」と聞かれた。
ネタで買ったプリキュアという名前の馬が一着になる。
その友人も買っていた。
その後、どこにいるか説明する電話をしたが、押し問答のような話になり、最終的に友人にうまく伝えきれず、怒られて電話を切られる。
実は大学のツレは知らない奴とは会いたくなかったようだ。
メーンレースまで好調な勝ちようだった。
メーンでディープが登場!
遠くで「たけーたけー」と叫ぶアホウドリの鳴き声を聞く。
夢を乗せて走るディープ。俺とツレの軸馬。
急遽登場の友人はローゼンに賭けていた。
その結果ディープは一着となる。
しかし、俺は相手を買っていなかったため撃沈。僕の夢は10数着から埋め尽くした・・。
昼飯の時ツレに「一度戦った奴はあかん!」の一言に外した馬だった。
ツレはあてたものの3連単(1着2着3着をあてる)であたったと勘違いし、一度喜ぶも馬単(1着2着を当てる)で配当が低く、がっかりする。
友人は最終をやらずに帰ると電話があった。
怒ってなかった事実に安心する。誰かといたらしい。
迷惑をかけたなぁと思った。
最終レースを賭けるとまた当たる。その日は軍資金3000円で7000円オーバーと初の勝ち!
いつもは0円になって帰ってくるが・・。
ツレは「おまえと行くとあかんからもう行かん」と友情ポイントを減らす。
ツレは負けた。
帰るのをずらす。菊花賞は13万と菊花賞の入場者レコードを更新した。
多いのは嫌なので30分程ずらした。
駅に帰る途中に「勝ってんから帰りの電車賃を奢ってや」と言われ、了承する。
しかし、人が多く駅の途中の道で進まなくなる。
そこで「次の駅まで歩こう」と俺が提案する。
これが悲劇の始まりだ。
了承した彼と二人で歩き出す。彼は僕があげた電車代(340円)の十円20枚を自販機に入れ、両替が行われない事について腹を立てていた。「なぜこいつは常に10円を返すんだ!」
と冷静な判断力はなかった。
いっこうに次の駅が見えない。
少なくとも、30分もすれば、次の駅だろうと思っていたが、ない!(俺の頭)
そのうち、車庫が見えてきた。国道13号線とか。
なんかその国道を歩いていくと遥かかなたに電車が見える・・・。どうやら、電車の線路沿いに道はないらしく、下記ヤフーの地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.52.44.245&el=135.42.14.726&la=1&sc=4&skey=%CD%E4&RU.x=4&RU.y=4
ひたすら歩く。。道にくわしい地元の友人に聞くと、ずうっと行くと八幡の駅があるとか・・。
疲れ果て、駅に着くとツレは「なんかプラスで奢れ!」とご立腹気味に言うので、
「まぁ長く歩いたやろ?何か飲むか?今日は競馬に勝ったし」と返す。
明日彼は内定式とか・・。
彼の提案で、友人が何かを選んだまずいものを飲むとか・・。
まぁ歩かしたし、過去に結構いろんなものをネタで飲んだ。
ロケッタhttp://www.sweet-b.com/styling/08/beauty_p01.html
という奇天烈なミネラルウォーター?を選ぶ。
飲むと苦いし、炭酸が効いたミネラルウォーターであった。
昔、小学生時代にジュース代をもらい、酒に使う炭酸水を買ったのを思い出した。
驚異的に悔しい気持ちでいっぱいになった。
その後、「橋本まで歩こうかそうすると、電車代が安くなる」と友人が提案するので、行こうと言う。次の駅橋本。また、道に詳しい地元の友人に聞くと八幡市を縦断する事に気づき告げると臆病風に吹かれ、冷静さを戻した友人は帰る事を提案する。
従った。その後、橋本へ向かう車中で友人曰く「話す時間があるくらい離れてるんだ」と呟く。
彼はその後眠り、降りる時におつかれを言い、別れた。
  1. 2005/10/24(月) 23:00:37|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

はぁ~

最近は忙しい時は忙しいが、何か時間がある時はある時で差が激しい。
なんやろなぁと思う。
今は飯食べてゆっくりしてるが、研究室に戻れば先生に会わなくてはいけない。
前もってもらった先輩に比べたら精神的負荷は軽いが、しんどい事に変わりないし、やっぱり嫌になる。
最近愚痴が多いが、これを越すと愚痴すら出なくなる。
まぁ、よう思うが世の中は理不尽に回転していて、その回転についていけないあかんたれがイレギュラーになる。
落っこちるのは簡単ではい上がるのは難しい。
落ちてない奴は正論が言えるし、平然とついていく。
あかんたれはそう言われてもならんのだからしょうがない。
芯にある気持ちが変わるってのは難しい。
下に物が落ちる時は重力加速度が落体の助けになるが、上に高く投げようとすると逆に重力が邪魔になる。
世の中ってこんなもんだろ?
どっちにも言える事は重力の正体がわからん事だ。
  1. 2005/10/21(金) 13:33:06|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昨日になるんか。

朝11:30に着き、実験をしに実験室に行くと、先生と先輩の話し声がして、恐くなり逃げ出した。
その後、メールが先輩から、「あんまり遅いと余計にヤバイよ」と来て、行く。
すると、先生はお疲れモードで数言交わすと飯を喰いに逝き、その夜、「何でおまえは言うてる事を理解できんねん!」とかいう怒号の中作業をし、最後に「おまえはもっと早よ来い!やる気がないなら来るな!」と言われ、危うく「じゃあ明日から」とか言いそうになった。
しかし、逃げ出したのがまずかった。
  1. 2005/10/21(金) 01:48:03|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近ブログ更新サボリ気味

何か日常書く事ない感じで過ごす。
先日ロッテが優勝した。ボビー就任以来応援してただけに嬉しいが、実はその時先生に説教受けながら、4時間作業してた。
最近の彼は、ストレスになる。
その後もからみはあるが、一人で工作。(切ったり、ドリルで穴あけなど)
気が晴れる。
たまに思う。長いことどちらかケガしないかなぁ。先日怒られた目の前でまた基板の素子を燃やしたら、説教だ。どちらか一人感電で逝ってくれたら、ある意味天国なのに。
そういや、ロッテファンは関西では珍しいらしいが、元は西武ファンでガキの頃強かったから。
ちなみに伊東がいなくなって応援してた連中がいなくなったから止めた。
次に、と考えてからみが少なくて俺好みのロッテにした。
しかし、阪神対ロッテはどうなるやら。
正直阪神よりロッテを応援するが、手強い。
今日「明日腹痛いから来られへんかも」と先生が言って帰ったらしいが、その時、「そのまま寝ててくれたら、幸せなんやが」と呟いた俺。
  1. 2005/10/20(木) 03:21:04|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰り

眠い。
とりあえず帰る
  1. 2005/10/19(水) 02:57:03|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週明け

正直この日が一番しんどい。
何故なら学校に行かなあかん。一週間の最初だからみんなしんどい。
月曜が楽しみとかいう酔興な奴がいたら、存在のみ知りたい。
目の前にいたらうっとうしぃ以外の何物でもない。
ここ数日うちのおっさん(先生)の当たりが悪かった上に、昨日鬱病やったおばさんが自殺未遂をしたと聞いた。
余計にへこむ。
朝からさりげにえづくわ。
久しぶりに偏頭痛に悩まされながら登校したが、学校に着く途中に前から4年生を見掛ける。
正直彼らは俺以上に偉い。
劣等感を感じながら、行く。
まだおっさんには会ってないがどうなるやら。
不安から始まる一日。
  1. 2005/10/17(月) 12:39:08|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ルーブル展

京都市美術館に着くと、行列ができていた。
どうやらミーハ―な俺みたいな奴も多いらしい。
中に入るのに、30分近くかかる。
しかし、ヤンキー臭い兄ちゃんが集団で来ていたのにはビックリしたが。
中に入ると、色々な作品があったが、そこまで中世から現代にかけての美術史にくわしい訳じゃないから語れんが。
何枚かは知ってる絵やら、印象に残る絵があった。
まぁ、油絵っていつも思うが重ね塗りすると立体感が出る。
小学校の時、やたら重ね塗りしたが、そうはならんかった。
絵を書く人はすごいと痛感する。
ある絵では窓の外に建物がある絵でその建物に影が細部にまで書かれているのはビックリした。神経質じゃない俺には無理や。
色使いも凄く、おばあちゃんの絵は顔色がリアルやった。
しかし、たまに遠近感を出すためか古いかはわからないが、後ろの方にいる人間の絵を見ると「手抜きかぁ?」と思う自分がいる。ガリレオやナポレオンの絵が印象的やった。
まぁ、人が多く平日に行く方がええなぁと感じた。
  1. 2005/10/16(日) 20:03:09|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京都へ

今日は久しぶりに京都へ行った。
前にも書いたかもしれんが、京都美術館でルーブル展があるので。
京阪の特急で京都に向かうが、2階建て車両に憧れ、2階に座る。
すると、席が空いてる(4人掛け)。ラッキーと思い座ると、しばらくして家族連れが座る。
若干うるさいがすぐに降りる。
幸せそうだった。その後、カップルが前に座る。
精神的に辛い。
寝ようとするが多少気になり景色を楽しむ余裕はない。
彼氏の方が淀ではしゃいでいた。
秋華賞のにぎわいで人がすごく多かった。
何が勝ったんやろう・・。
気分が悪くなり酔う。
向かいの彼氏も酔ってきたらしい。
美術館には16:30に入らなくてはいかないらしく、最寄りの三条に着くと、16:15になる。散髪したり色々のんびりしてたのが効いた。
ただいま丸刈り。
駆け足で行く途中でマニアくさい服装の人間を多数見掛ける。
どうやら近くで同人のイベントがあったらしい。
わかる自分に嘆く。
  1. 2005/10/16(日) 17:24:08|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ソフトバンク強し

逆転てあんたどんだけ強いねん!!
  1. 2005/10/15(土) 22:12:12|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ロッテ優勝や

と思ったからそう書こうとしたら小林が打たれ、延長線に突入。
ソフトバンクツエ~!!
  1. 2005/10/15(土) 21:33:09|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまには

実験について書く。
昨日朝に猫の死体を2体程チャリで登校中に見る。
不吉な一日の始まりとなる。
その後、前から修理している電源の作業をしていて、先生が帰り、夜9:00頃にスイッチを入れると何と!!
ピカっと光が出て!スイッチをすぐさま切った。
白い煙が上がり、周りにいた後輩が「ピカチュウもビックリですよ!」と大はしゃぎだ。どうやら1キロの抵抗が殉職され、2階級特進となる。100キロと名付けた。(中身は300オームです。)あのオッさん(先生)に見つかると怒られる。怖くなりその日は電源を隠して帰った。
今日は朝早くに来てると昨日から知ってたが寝坊をして震える。
遅くに行き、(昼)顔を合わさず、復旧作業後、ドキドキしながらスイッチオン。セーフとなる。ちなみに感電すると家庭用電源の6倍と即死である。ちなみに、1万ボルトをくらう実験だ。
その後、夕方にトイレに行こうと扉を開けるとちょうど目の前に鬼神(先生)参上。3年寿命を奪われる。一緒に作業する中で、色々言われ、腹が立つ。「おまえは夕方から来てるから向こうでも馬鹿にされるねん。」ごもっとも。何かたまに正論がしんどい。
明日も一緒に作業生き地獄。
  1. 2005/10/13(木) 23:27:05|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

日本橋(日曜日)

なんか友人からリクエストが多いので、包み隠さず書こう。
先日、探検した時一緒にいた友人に「今度、日本橋に行く用事があるなら誘ってや」と言われたので、違う友人に「今度、○○と日本橋に行く事があったら誘うわ」とメールをすると、「日曜と月曜が暇やで」と言われ、いつの間にやら行く事になった。(当初は4人だったが、3人となる)
日曜11:00に駅の改札で待ち合わせだった。
その日は10:30に起き、遅れるノリでいたが、行く友人のうち一人が元大阪府警(前に書いたが)面識があまりないため、想像で「遅れたらしばかれるんちゃうかな?」と思い、いつもは自転車で行く駅までの道のりをバスで行った。
最初に来ていたのは、友人A(面識がある子)だった。友人B(面識薄い子)とする。
「もう一人は?」と聞くと、「まだやで~」ときた。
いつもなら悪態やら毒を吐くとこだが、ある種助かったと安心する。(自分は5分遅刻)
その後、5分程して来た。友人Bはなぜか通常に比べ二人に比べイケメンだった。
何か差を感じた・・。その時はジーンズに上着は地味な青の長袖を着ていた俺・・。
だって日本橋だぜ!おしゃれしなくてもいいやん?と思うが、隣にはなんばや心斎橋がある事を考慮にいれていない。
ここで友人Aと友人Bは友達で、僕は友人Bと高校は同じで知ってるがあまりまともに話した事はない。
電車で向かう際も友人Aが話しの中心となる。正直なんと切り出したものやら友人Bへの会話には戸惑った。
友人Bと友人Aは僕にメイド喫茶に連れていって欲しいらしく、(そう感じた)まず最初に日本橋ではメイド喫茶に行った。
ビギナー向けという注文に合わせe-maidに行った。
ここは昔レストランだったらしく、オーソドックスなメイドがいる。
「おかえりなさいませご主人様」と言われるが、もはや何も感じなくなった。(ある意味慣れた)
喫煙席を頼む。席に通され、物珍しそうにする二人、メニューを見て決まったらしい。
その時、「じゃあ頼むわ」と友人Bに机の上にある鈴を渡す。
(メイド喫茶の店ではたまに鈴でメイドを呼ぶシステムがある)
「え~」とか言いつつも「これ鳴るんか?」と触っているうちに鈴がなり、「は~い」という声とともにメイドが参上した。
初めて来た奴が戸惑う様が俺は好きだが、案外物怖じしない友人Bは以外だった。
大抵はできないと自己申告し、鈴を俺に渡したり、複数ならなすりつけになる。
意外な一手は速攻で鳴らして何食わぬ顔でやられたのは正直俺がびびった。
そこで俺は紅茶を頼む。これは昔メイド好きの後輩に「ケーキセットか紅茶を注文すると店がわかる。」と言われてからそうしてる。(この2つは店がサービスで気にしてたりするし、ケーキセットを頼むとメイドの反応が違ったりする)癖になり、来店2度目にして紅茶を頼んだ。話込んだ後、まず僕の目的である本を探しにまんだらけに行く。
その後、KBOOKSで立ち読みをした後、インド人500円という張り紙があるカレー屋に行く。
その途中で友人Bはニノミヤのシャッターに見とれる。
別に頭のネジが9本程足りない訳ではなく、彼は大阪府警を辞めた後、シャッターの会社に入ったらしい。(最初は辞めたのが冗談かと思った)
シャッターを見ながら「これどうやって取り付けたんやろう?」の一言になんと返したか、記憶にない。彼の何か知らないがパラメータが1ポイント減った。
カレーは甘口にすると水っぽかった。
その後、友人Aはビデオを探すらしく、別行動となる。
友人Bとたわいなく会話をする。彼と高校の時の話や、競馬の話で盛り上がる。
彼はストラップが欲しいらしく、フィギュアショップを回る。
彼女に引かれるくらいフィギュアがあるとか・・。
そのうち、彼はとあるショップで「ちょっとやるわ」とガシャポンに手をかける。
月詠!?どうやら彼は葉月が好きらしい。
(備考あずまんがも好きとか)
彼との心の距離が近づく。彼の何か知らないポイントが減った。
どうやら葉月という主人公キャラが出るまで、やるらしく5回目にして出た。
「これ以上やるとあかんねん。」重みを感じた一言。
ある種やり遂げた感や、プロ臭かった。「後1種類でコンプリートやのに何を言うてるんや」と突っ込みを入れたかった。
彼との心の距離が急速に近づく。彼の何か知らないポイントは皆無となり、ある種かっこよかった。
彼と他の店舗を回るうち、距離は近づいた。友人Aと合流し、おもちゃ屋に行くと、友人Aが鉄道模型について語りだす。友人Bが何故か乗る。やたらディープだ何系やらNゲージとか言う。私は「一回乗っても南海(何回)電車」と先輩からパクッたセリフが精一杯で、寝台車の話などは田舎に帰る都合で知っていたから話した
友人Bは鉄道に熱いらしく。本を持っているとか「明日のデートで俺の我侭で交通記念博物館に寄るねん。」の一言は残念ながらイケメンボーイのレッテルを粉砕した。
彼はなんて技を持ってるんだ!と尊敬した。
模型屋で彼はふりこの違いについて熱く語っていた。(鉄道にあるらしい)
その後、飯を食いに難波パークスという別世界に旅立つ。
私はその魔境に装備なしで来た事を後悔した。
帰った後、ツーリングで欠席になった奴の家に3人で行くと、事故にあったらしく、バイクの修理していた。友人と頭1個違う後輩に半ば萎縮気味な俺。
友人Aと友人Bはバイクのネタを話すが、わからなかった。
友人Bはそいつの家に行く途中にバイクを乗ってるのを見たがかっこよかった。
天は2物を与えない。
そう感じる。彼のバイク武勇伝が物語る。
合流後、後輩を含め、飯を食いに行く。
そこでも鉄道話をする友人Bと後輩(鉄道にくわしいらしい)を見て不条理に感じる。
その後、解散となった。
  1. 2005/10/11(火) 23:33:25|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

今日は

ゆっくりしていた。
さりげにネットつなげたはええが。
電波が切れたり、速度が遅いために更新が難しい。
かなりストレスです。
まぁ、携帯と複合して使うとしよう。
まぁ、要所要所で更新するとしよう。
  1. 2005/10/10(月) 23:51:03|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ネットつなげた

昨日、ネットをつなげた64Kbpsで速度が遅い。
家は黒電話のため、無線にした。

eo64にした。届くのに一週間かかった。
速度が遅いため、コメントを返すのには充分だが、ブログの更新はきつい。
なぜなら無料のインターネットセキュリティのソフト40Mをダウンロードをするのに2時間程かかった。
それ程遅い。
ファイル共有はもってのほかである。
話が変わるが、先週のCDTVで関ジャニが2位にランクインした。
正直ビックリした。
演歌が2位とは滅多にない。
氷川きよし以来だ。
音楽業界は日々変わるらしい。
  1. 2005/10/09(日) 22:48:10|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

面接3

呼ばれて、慌てたせいか、携帯を落とす。
入ると二人いた。実はずいぶん前に出したので職種を忘れた。確か、版権営業だったはず。「営業志望なんですね。理系なのに、中退!?」と聞かれたので、自分は理系が営業できないのと思われるのが嫌だということと、アニメに進むなら辞めて、その職に進もうと考えていたと言う。
履歴書の内容をひたすら言われる。
前の奴と違うと思う。「どんな事に興味がある」とか聞かれ、「為替や株に興味があります。」と答えれば、「村上ファンドはどう思うとか?」「好きなアニメは?」と聞かれ、「ゴーショーグンとボトムズ。ぴえろなら、クリーミーマミですかね。」と答えると、「商品にするなら、クリーミーマミをするの?」と聞かれ、爆弾発言で「ぴえろさんはゴールデンで手堅く作品を作りますから、それを使うなら、シュガシュガルーンでオモチャ以外で女子高生をユーザーにしたいです。」と答えた。最後が、爆弾発言だ。
「最後に質問はありますか?」に、「正直に言いますと、版権営業て具体的にどんな事をするんですか?」優しく教えてくれた。
グッズを作る時の企画営業らしい。
一週間後に通知とか。
どうなるやら
  1. 2005/10/08(土) 02:18:04|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

面接2

話しかけると、龍谷大の哲学科とかで、富山出身らしい。
話すと、同じように、バンダイビジュアルとか受けていた。
「サンライズは説明会出なきゃいけないから東京まで行きました。
でも、おじいちゃんが、質問用紙を読み上げるだけでした。」と、サンライズはその後書類落ちらしい。
今はボンズを受けてるとか。
面接について聞くと、「履歴書とか見ずにどんなアニメが好き?とか聞かれました。一番やりやすかったし親しみやすかったです。」
「後、10年やったかな?10年後制作で100人入っても10人残って5人は制作デスクで永遠て言われました。後、自分の時間はないよとか言われました。」とか。「永遠に15万何ですかね?」と低所得を感じる。
3日間寝ずに実験した事があるとか休みがなくて制作を辞めた先輩がいたと言う話をすると「一度くらいしてみたいですね。」と一言。
彼は意識が勝手に吹っ飛ぶという現象を知らんらしい。
ご愁傷様。
「もう座ってます」と5分前にイスに座る。
  1. 2005/10/08(土) 02:17:04|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

面接1

とりあえず遅刻を教訓とし、面接場所の新大阪に14:00に着くが、ビルを見つけられない。
行くと14:10になった。
14:40のため、余裕で着く。ビルの前でここかと見ると同階で富士フィルムゼロックスの面接があり、理系出身で複雑な心境になる。
面接教室の前に、同じ面接の男の子がいた。話しかける。「どこから来ました?」と尋ねると「和歌山です。」大学が聞きたかったので、聞き方をまちがったと、「大学は?」と聞くと、「大阪芸大です。」とオーソドックスな奴がくる。アニメーメーションをしていたとか。前の人は、どうなんですかね?とか聞いていた。
少しすると呼ばれ、入った。「がんばって下さい」と声を掛ける。
出てきた子に話しかけたいが、きっかけがなく、エレベーターで降りる前に「トイレどこかな?」とわざとらしく、エレベーターに近寄り、「どうでした??」と聞く。
  1. 2005/10/08(土) 02:15:06|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続き

授業の手伝いが終わると、同じTAの大学院一年の子は「よ~走ってきましたね。すごいっすね。」だった。
職員は「努力は認めるけど、後5分努力したらええだけやからなぁ。」と言われた。
担当の女の先生は「よかったね~。学生やから許されるんよ。」と言われる。
努力しても認められるのは学生までと言われ、正直こいつとは相容れないと知る。
その話しを友人に話すと、「おまえは正論しか言わない人間の中にいれたらあかんくなるなぁ~。」
俺は発狂するか、殺人をすると確信。
  1. 2005/10/07(金) 23:06:11|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

遅刻

今日はスタジオぴえろの面接の前に、大学でTA(ティーチングアシスタント)があった。これは教授とかの手伝いで院生のバイト。
背広を着込み、今日は早めに家を出て、最寄り駅へチャリで行き、改札に行くと知り合いの後輩のツレに会う。少々話した後に「番号教えてください」と言われ、メアドとともに、交換する。
かなり時間がギリギリになり、ホームに行くと、丁度電車が来た。
「今日の俺ついてるんじゃない」と感じる。
駅につき、大学まで、走る。
今日はもう一つの学舎に行くため、本校からバスで行く。
10:35で大学から近くの商店街間に合うかな?と思い、歩く。
バスの場所に行くとそこにバスはなく、バスは門を出ていった。
しまったー!
警備員に「いつ来ますか?」と聞くと、「11:20」と言われるが、授業開始は11:10からなので、待つはなしだ。
5キロ先の校舎までダッシュする。
前、後輩と走って以来2度目となる。
ヤバイと組んでる子に「遅れる」と電話をするが、何度かけてもつながらい。苛立つが。メールをすると。遅れて返信があった。
なんとか11:20に着いた。
パソコンの授業だったので、職員がおり、「急いで仕事つき!」とせかされる。
  1. 2005/10/07(金) 21:54:12|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日

聞いた話しによると先生がたまに「tks!tksはどこ行った!」とうろうろとしてるとか、新種のストーカーでしかない。
心配していると考えるが・・
迷惑な話だ。
まぁ、エスケープと失踪が得意技です。
とにかくよく怒られる。「おまえは!」とか「よく理解してない!」とか「なぜできない!」とか非は全て自分にあり、納得はできるが。怒られるのは好きじゃないから、、
腹立つ。
そういや、今日後輩が白内障で手術したとかで、ゴーグルをしてた。
手術は目薬みたいな麻酔しただけでされたとか。
手術ビデオをもらったらしいが、グロさ満点とか。
若いのに大変だと思うが本気で心配すると、本人が気にするから、「あれ?ザクみたいな目にしてないんやな?」とか「大阪のブラックジャックに任せんか?」とかいうが、不便な事を考えると気の毒と感じる。
明日はスタジオぴえろの面接だ。
先生には内緒で、先輩には受けますと言ったが、「先生にどこ行ったか聞かれたら?」には「知らんと答えて下さい」と言っといた。
はてさてどうなるやら。
  1. 2005/10/06(木) 23:36:03|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

今日

昼飯を買いに行く時、後輩が、「マクドにしようかな」とクーポンを見ていたので、「適当に買ってきてや」と頼む。
「ビックマックセットにしときますわ」とクーポン一枚で3セット買えるらしく、3人分買いに行った。戻ってくると、「カネ返します。」と500円を返される。どうやら後輩の一人がパチンコで勝ったらしく、おごられるダメ先輩。ラッキーだ。
飯を喰っていると一週間ブリに研究室に顔を出した後輩がいて話した。「どうしていた?」と聞くと「登校拒否です。」と笑ってたが、この後輩は実は心配してる。
俺が「就活は?」と聞いたときは「ニートですかね~」と答えたが、本当に就活はしてないらしい。
また、前に中間発表前に「できてるか?発表見ようか」と何回か聞くと「本当にいいです!」と言われた。先輩曰く。「何か壁を作る子」らしいが、心配だ。
自分がニート歴があるだけに余計に・・
そっとしておいて、今まで何も進展がないから心配。最近の子は気難しいと言うが、俺は違うと考えてきたがそれもその後輩のおかげで改める事になるかもしれん。
どう接したもんやら悩む。
しばらくはそっとしとくか。
  1. 2005/10/05(水) 22:09:06|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

友人

先日来ていた研究室の同級生から日曜にメールが来たが、今日まで忘れていた。
怒っているかなぁと思う。
しかし、友人とは難しい。
友人ってどういうのが友人って聞かれたが、明確には答えられなかった。
何か気がついたら的なとこがある。
その時は「そいつは?」とか聞かれたときに「連れやで」と答えたら、友人と言うと答えた。
その子は「まぁ、仲良くなっていこうや」と言われたが、何かどうしたものか悩む。
何か長いこと面識があって仲良くしようというのを急に言われると困る。
どう付き合うかなぁ。
何か馴々しくも何かメールを頻繁にしてもどうかな~。
普通にしてたら何もしないしなぁ。ムズい!
  1. 2005/10/04(火) 23:55:05|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

探検(10/1にて)

ゆっくりしようと、土曜にいると、友人と友人のツレが出かけるというメールをもらう。
しばらく友人とメールのやりとりをしていると、「拉致ッちゃうぞ~」のメール後、携帯に着信があり、友人と会話後、友人のツレ(同級生)が電話に出て「ちょっと話したいから来いや、家やろ?」と聞かれ、なんとなく逆らえない気が本能的にしたので、大人しく行く。
友人の家に行くと、3人の同級生と飯に行く事になる。(俺は金はない。)
奈良の友人の後輩を迎えに行き、その後屋台へ行き、ラーメンを食す。
その後友人の先輩と合流し、友人宅でだべる。
何か、ギャグ漫画日和を見て、盛り上がったり、(その後輩はなんか歌やらセリフを覚えていた)前回ブログで紹介したニュートラ診断(俺のグダグダ適職診断結果もろもろ参照)をしたりした。
しかし、診断結果では6人ほどいたが、自営業や芸術家が出たり、組織に馴染めないなど、協調性という言葉をどこかに捨ててきた連中と知る。
夜中1時くらいに先輩が帰る事になり、全員で車に乗り、送っていった後に、5人のうち一人が「カーセックスポイント見たくない?」と言われ、「行きたい。」と俺が言い、行く事になる。(若干言わされた感があるが俺は)
しかし、そのスポットに行くと、車が1台しかなくわからなかった。
その後は、事故を見つけたら車をUターンして見に行ったり、ヤンキーなお兄ちゃんが徒党組んでスクーターで走ってるのを見つけたら、見に行ったりして後輩を送る。
何かその後同級生4人で心霊スポットの話になる。
赤い三輪車を見たらそのコーナーに突っ込んで死ぬとか、そういう話の後に、そのポイントに行った。
また、山の中に入り看板を見つけ俺に、「看板に道あるやろ?あの先に社があって源氏の落ち武者を供養してんねん。見てこいよ。」と言われる。まぁ、この振りで何度置き去りにされたかと思いつつ、見に行くと案の定、車は出て行った。
駅まで3kとあったので、なんとか歩くかと携帯の明かりを頼りに歩くと、少し行くと車が引き返して来た。運転手の同級生が「ホンマすまんかった。」と謝っていた。
しかし、もう一人が「歩いてくるおまえホンマ恐かったぞ」の一言が耳に残った。時は3:00。
その社を目指し、歩く事になる。ドキドキだ。
4人で行ったが、俺は1番ケツを歩いた。田んぼの横の沢を歩く。正直真っ暗で携帯の明かりのみ頼りとなる。(民家は近くに1軒!しかも暗い)(24歳4人何をしてるのやら・・)
歩くと大きなクモの巣があり、2回通る。
人間恐くなると多弁だ。ひたすらしゃべった。
俺ともう一人は恐がってたが、残り二人は結構平気だった。
10分ほど歩いて社に着くと、一人がデジカメで周囲を写し出す。
「おまえになんか写らんかとったるわ~」と俺を撮る。
「うわぁ~」とチキンな悲鳴をあげ、俺は恐がっていたもう一人にしがみつく。
今になって思えば何をしていたんだろう?
戻る時、「クモの巣2回通ったなぁ。」と俺が言うと「ちゃんと覚えていてくれて頼りになるわ」と恐がっていた奴が言う。「これでクモの巣2回以上通ってたら迷ってるやん。」と答えた。
無事戻った後、次は源氏の滝に行こうと言う。
そこでは自殺があったとか、そんな話題になる。
着いた後に、俺ともう一人で探検に行く事になったがさっきの場所より整備されていて、そんなに恐くはなかった。
その後大阪府警察学校に行く事になる。実はこの4人の一人が警察学校に行っていたからである。
行くと、監獄のように柵の上に、金のトゲトゲがある。
刑務所のようだった。離れた場所に射撃場もあり、そこまでダッシュとか。
しんどいとか、教官がキツイとか聞いた。
正門で車から覗いていると、守衛がずっと見ていたとか。
国家権力は恐ろしいと思いつつ友人の家に戻り、だべった。
日の出が近いので俺は途中で帰った。
24の変な思い出の出来上がりであった。
  1. 2005/10/03(月) 22:56:22|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

就活

実は先日就職課から手紙がきた。
実はまだ就職が決まっていないために、呼び出しがあった。
実は大学院に進んで言うのはおかしいかもしれんが、アニメの販売・流通もしくはカラオケやアミューズメント機器の製造や企画がしたい。
理系で実はインターンの経験があり制御基板の設計・製造もあるが、やはり自分のスキルに疑問があるし
何より娯楽が好きで人生を歩んできたから、それを広める職に今は就きたい。
就職課のおっさんには「技術系の営業はどう?」とか。
「院生なんだからそれを生かした職業を」とか、うざい事を言われた。
あまり私の進路に就職課は無力と知る。
先日全然知らんとこから電話があった。040から始まるから調べたが該当がなかった。
恐る恐る出るとニート時代に中退見込みで出した会社だった。
ちなみにスタジオぴえろだ。
知ってるかな?
幽遊白書とか代表作のアニメ会社。
ちなみに版権営業です。
営業とどう違うか知らんが。
来週新大阪で面接だ。
どうなるか不安だが。頑張るとしよう。
いつ就職ができるか疑問だが。
とりあえず、頑張るかな?
来年ニートやフリーターかもしれんが。
あがきます。
  1. 2005/10/02(日) 21:51:14|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

朝から

今日は起床は9:00で、ビデオを返却しに行く。
朝10:00までに返却すると延滞料金が取られない。
家からチャリで15分かかるから、若干ダルイ。
行くと土日は「50円セール」だ。
ママレードボーイの4巻を借りる。特に他に借りたいものがアニメにせよ。
映画にせよ、ない。何かない?
映画はずいぶん前から見てない。一度友人から「猟奇的な彼女を見るとええで」と言われ、借りたが見ずに返した。
さすがに返却1時間前にそのビデオを思い出した。
とりあえず返却した後に、優勝セールで賑わうジョーシンに行くと、阪神優勝の時の試合がひたすら流れてた。
何か色々思う。
ちなみにパソコンを買うつもり的にパソコン売り場をうろつくが、素無視をくらう。
阪神の帽子をかぶった客のおっちゃんや金本ユニフォームの店員が大阪ってと思った。
その後、ケーズに行くと、再び素無視をくらう。
何か自分の行動に疑問を持つ。
その後帰った。
国道沿いに幼稚園発見。
環境が悪いと考えるが、某国立大には生協のとなりに保育園がある。
関係者の子どもがいるとか。
まぁ、ダラダラした一日その後、12:00~14:00まで仮眠した。
  1. 2005/10/01(土) 17:09:10|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

先日

研究室内でmixiが話題になった。
mixiは紹介でしたか無理な、コミュニティーとか。
興味があるが、先日帰ってきた同級生が「ガツガツしてる。」とか言いつつも、やっていた。
ちなみにまだやりたいから、紹介してくれるならありがたい。
プリーーズ!
話しは変わるが最近、よくビデオを延滞する・・。
ママレードボーイを見ているが、何か俺の理想がつまりマクリスティー。
何かたまに胸をポカポカたたきヒロインみきが「止めてよ~」とか言うのはある種現代ではありえないシチュエーション。
夢だ!
往来でしたい。
怖い映画見ながら、腕に女の子がしがみつく。ありえない!(ホラーは俺が嫌いやし。)
まぁ、それ以外でも、のぼせた女をお姫様だっこで介抱する。
どうすれば実現できるかは謎だ。
裸を見られた女にビンタのみくらう。
まぁ、できなくわないが、捕まる可能性が高い。
まぁ、実は非常に言いにくいが教育実習時代に、その・・仲良くなった演劇部の女子高生と劇がしたいと、寸劇待ちあわせを俺の脚本及び監督で、した。
まぁ今になれば職権乱用としか考えられない。
何にしても理想や夢は相変わらずおかしい俺。
  1. 2005/10/01(土) 01:39:03|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

tks

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

メロメロパーク
